取り分けやすいように、パーティー用ケーキを作りました♪

パーティー用の大きいケーキは、生クリームとフルーツをサンドしたら、必要な数分にカットしてから仕上げると後がラクですよ~♪


と以前、書きました。(^ ^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




きのうのパーティーも、
もちろんその方法でカットしました。



事前にカットされているようには見えないデコレーションケーキへパレットナイフをスッと差し込みます。


b0365799_19051321.jpg



手を添えるか添えないかぐらい優しくケーキに添えて、パレットナイフを引きます。


b0365799_19051364.jpg
ポコッ!


おおお!
ワンピースずつはずれる!
(‾□‾;) !!‼︎



そりゃそうですね。事前に切ってんだから(笑)



デコレーションして見た目には分からないけど、こんな風に

b0365799_19051425.jpg
カットされてるんですね~♪
便利です。ケーキを出す側として、非常に便利です。




b0365799_19051495.jpg
ポコッ!
(´▽`)



デコレーションしてからカットする場合、キレイにカットしやすいようにフルーツを一旦トレイなどに撤去して、カット後にフルーツを乗せ直す。


という手順で行いますが、この方法なら、フルーツを乗せたままワンピースずつサッとお皿に乗せるだけ♪



ポコッ!ポコッ!とひとつづつはずしていくと、デコレーションによってはフルーツが乗っていないピースが出てくるので、どのピースにも1個以上はフルーツが乗るように、2個以上乗っているピースから掴んで移動させます。


わたしはやっぱり、デコレーションケーキにはフルーツが乗っかってて欲しいから♪
(^    ^)



今回は48カットでしたが、
カット数以上のフルーツを乗せるように
デコレーションすると良いと思います。





最近、小麦粉を変えたらスポンジが以前よりもっちりな食感に焼き上がったのでまた配合を練り直さなくちゃ♪


ケーキは口どけ良い方が嬉しいと思っているので。
(^    ^)



それではまた~♪
(・▽・) ノ

RRホームページ



by daitoku-rr | 2015-11-29 22:56 | さとみのお菓子論