ホールケーキを綺麗にカットする方法♪

ケーキを等分にカットするには、素晴らしい道具があります♪


RRショコラは、ホール型に焼いたものを10等分しています。


b0365799_19053031.jpg


まずケーキの上にこの道具を置いて、焼き菓子の場合は軽く押し付けます。


b0365799_19053080.jpg

軽~くですよ~。ムギューーーッとチカラ入れて押さなくても大丈夫です♪


そして、この道具を離すと、ケーキの端に跡が付きます。


b0365799_19053046.jpg

この跡の上にナイフの刃が来るようにしてカットします。


b0365799_19053007.jpg

そもそも、このようにロ~ングなナイフ、自宅にありますか?無ければ、自宅にある一番長い包丁で♪



b0365799_19053088.jpg

完成~♪10等分にカットできました♪


便利ですね~、この道具。


スポンジマーカー


とネット様で検索すると、RRと同じものが出てきます。


b0365799_19053051.jpg

『5・10等分用』と表記があります。


片面は5等分にでき、もう片面は10等分にできるという意味です。


もう一種ご紹介。


ケーキデバイダー


で検索すると、このように出てきます。


b0365799_19053054.jpg

これも同じく、『8ー12』とか、『10−12』と表記があるものは両面使えるということです。


自分の家族は何人家族で、ホールケーキを何等分する機会が多いかな?


と考えて選んでみてくださいね。


そして、


キレイにカットするには、包丁を温めておくことが大事です。


包丁を蛇口から温水で温めて、濡れぶきんで水気を取りカット。


そしてまた温水で包丁を濡らして濡れぶきんで水気を取りカット。この繰り返しです。


カットする度に温水で温める兼、汚れを取る。


これをやるとカット面がキレイです。


デコレーションケーキをカットする場合、トッピングのフルーツや飾りを小皿などに入れて取って置くとカットしやすいです。


そしてカットしてから再びフルーツやチョコなどの飾りを乗せてやるとキレイです。


全部のフルーツを取り除く必要はありません。カットしやすくなるぐらいを目安に♪



便利な道具を使うと、より楽しくなりますね~。



それではまた。^ ^





b0365799_19053188.jpg
安城市 Dining Bar RR


by daitoku-rr | 2015-11-07 15:49 | さとみのお菓子論