伊勢神宮内でお願いごとをして良いのは、2箇所だけ♪

天照大御神さんは、
男性である。






ということを去年知り、すっ転びそうになりました。アマテラス(天照)さんて、十二単みたいなの着た微笑ましいロン毛の女性のイメージで今まで生きてきたので。







そういう人、多いんじゃないかな。







本当は男性だけど、◯◯の時代に□□という理由により、女性に書きかえられて伝えられている。※◯◯と□□の部分は、家に帰ってから書き直しますね。出先の今は思い出せません(笑)









と言っている本を読んで、





『こりゃいかん!謝っとこ。』





と思っていたので、参拝ついでに謝ってきました。







ゴメンゴメンアマテラスさん、ずっとね、女性だと思ってた。男性だったんだね。もう覚えたからね。もう間違えないからね♪

(´▽`)







って、謝ってきました。

あ~、スッキリした。(´▽`)♪








伊勢神宮にはお宮さんがいくつかあるので、お賽銭用に5円玉をたくさん用意しました。





b0365799_19061165.jpg







外宮から回って移動し、内宮へ。







たくさんお宮さんがあるけれど、願い事をして良い場所は2箇所しかないらしいです。







それは、外宮の『多賀宮(たかのみや)』さんと、内宮の『荒祭宮(あらまつりのみや)』さん。





この2箇所へはお願いごとをし、その他では去年のお礼をしてきました。







けっこう歩いたけれど、スニーカーで行ったので、疲れずに満喫できました。





b0365799_19061210.jpg



巨木に触れて純粋な心をアピールし、イメージアップをはかるキョウイチ。








五十鈴川で手を洗うキョウイチ。



b0365799_19061251.jpg



押すなよ!押すなよ!絶対に押すなよ!

(by だちょうさん)






伊勢神宮で初めて見たのは





b0365799_19061299.jpg



白いお馬さん。目が優しい♪

なぜ、ここにいるのかしら…







石がいっぱいあって、そこにみんなが手をかざす場所があるのですが、やってみると、石の周りがほんのり温かい。なんか出てるの?





b0365799_19061241.jpg



キョウイチ母は、「石を焼いてあるんだよ」と言ってました(笑)







新年早々、神社で感謝してお願いして美味しいモン食べてほっこりして。

今年も良い年になること間違いなし!

(^ ^)







RR'sは、あともう少し、

お正月休みを楽しみます。







それではまた~♪

(・▽・) ノ





b0365799_19061288.jpg






b0365799_19061236.jpg



伊勢神宮へ来たら赤福よね~♪

Dining Bar RR

by daitoku-rr | 2016-01-05 12:52 | RR人の日記