『良いエサ』に変えたら、ネコの体調を崩してしまった。

リーダーの猫のアイアンマン(テツ 雄)。


テツ君のエサを2ヶ月ほど前に変えたんです。リーダーが色々と調べて『無添加キャットフード』なるものを購入しました。カリカリのキャットフードです。


エサを変えたところ、今までよりも食いつきが良いので、氣に入ったんだと喜んでいましたが、その後すぐ尿路結石になってしまいました。


水分が足りていないのか、エサの中のミネラルが多すぎるのか。質としては、確実に今回変えたエサの方が良いはずだけど、結果的に、エサを変えたがためにテツは結石になってしまいました。


しばらくは、獣医が指定したエサに変更です。動物病院でエサの購入予約をしていたら、後日不在着信があったので、リーダーが折り返しました。


もしもし、
テツのご飯の件ですが…


とリーダーが言っているのを聞いて、愛があるなーと感じた。


わたしは『テツのエサと言うけど、
リーダーは『テツのごはんと言う。


愛されてるなーテツ。


産まれて間も無くて、片手に乗るぐらい小さかったテツ。目が開けられないまま弱っていたけど、RRのベランダでいっぱい鳴いて存在を知らせたテツ。


『鉄のように強い男になれ』という想いを込めて、拾ったリーダーに『テツ』と名付けられたうちのアイアンマンは、


b0365799_23373965.jpeg
立派に育ちました(笑)
凛々しいな。テツ(笑)


無事に結石は治りました。^ ^


この無添加キャットフードを買ったサイトに載ってたんですけど、ネコも、人のように棒状のウンコが出るのが本来の在り方なんだそうです。


ネコのウンコって、コロコロと丸いもんだと思っていましたが、それは、飼い主が掃除をしやすいように、エサに添加物を入れてコロコロウンコになるようにしているんだそうです。


そして臭いも。『ネコの尿やウンコが臭い』のではなくて、添加物たっぷりのエサが、糞尿を臭くさせているんです。


これは犬にも人にも言えることです。添加物の多い食、抗生剤は、排泄物を臭くさせます。


ニャンコは、歳を重ねると腎臓が悪くなるのが当たり前だと思っている方が多いですが、腎臓を悪くさせる原因は、与えているキャットフードの添加物なのでは?


今回、良かれと思って変えたエサでテツを結石にさせてしまったので、テツにとって良いエサについて、再び調べて選び直してみます。


みなさんペットにとって
良いご飯が見つかったら嬉しいです。


それではまたー。(・▽・) ノ

b0365799_23565113.jpeg


RRホームページ
RRフェイスブックページ
RR予約メールフォーム

Dining Bar RR 安城市御幸本町6-8
18時〜24時(入店は23時まで)
月曜定休 0566-74-9550

◎臨時休業・貸切営業などのRRスケジュールは、Facebookページかブログにて告知しております。

いつもありがとうございます。

by daitoku-rr | 2016-06-09 22:56 | 日記