どーも。夏風邪を引いたアンポンタンです。

やっちまったー。夏風邪です。
数日前からノドが痛くて、


あぁ、暑いからって調子こいてエアコン付けて口開けて寝たからだな。これはやっちまったかも知れない。


と思っていたら、ノドの痛みだけにとどまらず風邪を引いてしまいました。


抵抗力が弱っている時に食べ過ぎてる日が続くと風邪を引くんだそうな。


確かにね、毎年わたしは暑いとかなり食欲が落ちて夏痩せしてたんですけど、今年は暑くても食欲がさほど落ちない。


あれ、冷えとり効果でさらに暑さに強くなったから?と思って調子こいて、しょっちゅうアイスや甘いもん食べて、寝不足な日々を送っていたらこのありさま(笑)


きのうのイベントで、カキ氷屋出店して帰ってきたらバタンキュー。

b0365799_10432735.jpeg
だ、だるい。


こんな時こそ入浴せねばと思っていたら眠ってしまった(笑)


『冷えとり』では出すものはとことん出す!という考えなので、発熱時は、熱を抑えるのではなく、半身浴して下半身を温めると良いと言う。


冷えとりで言う半身浴とは、ぬるめの温度で数時間。ポカポカした温度だと長く浸かっていられないし、短時間の入浴だと温まるのはカラダの表面だけで芯からは温まらないので。


今朝、熱が38.21までしか下がっていなかったので、さっそく半身浴。


調子こいてポカポカ温度のお風呂に浸かっていたら、1時間でギブアップ(笑)もっとぬるめにすれば良かった。。。


さて熱を測ってみる。

b0365799_10581138.jpeg
ゆるやかー。
下がり具合がゆるやかー(笑)


もう1回、長めに半身浴してきます。今日が休みで良かった(笑)夕方までに下がるとイイな。。。


『冷えとり』考案者の進藤先生も言うように、カラダが不調な時は


食べるな
動くな
寝てろ


これに限ります。


不調の時に『体力を付けるために食べなきゃダメ』という教育を受けてきましたが、食べた物を消化するって、ものすんごいパワーが必要ですから、そっちにエネルギーを奪われてしまいます。もしくは、吐いてしまう。


吐いてしまう時は、



いやいやいや、今は胃(消化)に力を注いでる場合じゃないから、悪いけど、出すわ。



とカラダさんが言ってるんです。不調な時こそ食べない。これがマル。


ノドに違和感を感じた時に食を控えてカラダを休ませてれば良かったと反省。風邪って完全に自分のせいですもんね。


それではまたー。

b0365799_11100601.jpeg


RRホームページ
RRフェイスブックページ
おてあて屋 AQUASAN

Dining Bar RR 安城市御幸本町6-8
18時〜24時(入店は23時まで)
月曜定休 0566-74-9550

◎臨時休業・貸切営業などのRRスケジュールは、Facebookページかブログにて告知しております。

いつもありがとうございます。

by daitoku-rr | 2016-07-25 10:05 | 日記