初めて食べた『マコモダケ』というヘンテコな野菜にハマりそう。

マコモダケという野菜を頂きました。
マコモダケとは↓↓↓↓↓
http://matome.naver.jp/m/odai/2140938592943551101


画像の緑色の部分を剥いで、白いところだけを食べます。緑色の部分はお茶になるそうです。そういえば、「マコモ茶」は聞いたことある。

b0365799_08305570.jpeg

「白い部分は、タケノコとエリンギの中間のような味で、コリコリしていて美味しいよ」


ということで、さっそくネット様で調べたところ、


◼︎さっと炒めてシンプルに味付けすると良い。◼︎油と相性が良い。
◼︎加熱しすぎると歯ごたえが無くなる。


などと書いてあって、リーダーが『マコモダケペペロンチーノ』を作ってくれました。もちろんほうろく菜種油で。

b0365799_08313975.jpeg

この白いのが、クリームチーズじゃなくてマコモダケ。うーん、画像が暗い。。。(笑)


あららファームの新井さんから頂いたマコモダケを食べたら、あらららら。


これ美味しい。
わたしコレ好きです。



ちょっぴり加熱時間が長かったので、コリコリという食感よりも柔らかく、キノコの食感に近くなりましたが、ホント、「味がタケノコとかエリンギの中間」だと言われていた通り。


わたし、タケノコもキノコも好きなので、コレ氣に入りました。次回は加熱時間を少なめに、コリコリ感を楽しみたいです。


氣付かなかっただけで、近所でもお店でも普通に出回っているのかなー。マコモダケを探しに行きたいぐらい氣に入りました。


新井さんごちそうさまでした。^ ^


知らないけど美味しい野菜、世の中にはまだまだいっぱいあるんでしょうね。


それではまたー。

b0365799_08333740.jpeg

10月9日(日)開催
ぶたの丸焼きパーティー予約受付中
http://daitokusan.exblog.jp/26059678/

細胞から若々しくなる
ほうろく菜種油、レジ横にて販売中。

RRホームページ
RRフェイスブックページ
おてあて屋 AQUASUN

Dining Bar RR 安城市御幸本町6-8
夜の営業がメインのお店です。

【夜】18時〜24時(入店は23時まで)
【昼】11時〜14時半(入店は14時まで)
近隣のビジネスマン向けのパパッと食べる単品ランチです(カレーかパスタ)。サラダ・パン・デザートなどは付きません。


月曜定休 0566-74-9550

◎臨時休業・貸切営業などのRRスケジュールは、Facebookページかブログにて告知しております。

いつもありがとうございます。

by daitoku-rr | 2016-09-11 08:29 | RR人の日記