ペット、去勢してる?してない?

ペットの去勢の話になった。


20年近く飼った犬を去年、老衰で亡くしたご夫妻。その家のオス犬は去勢していませんでした。


犬を飼って数日経った時、


「去勢どうする?」


と奥さんが聞くと、


「それは自然な姿じゃないから、去勢はしないであげたい。」


というご主人の言葉で、しないことに決まったそうです。




我が家(夫の実家)の猫テツ君は去勢しています。



「オス猫は去勢しないと家中にマーキングするし、猫のシッコの匂いは強烈だよ」



と夫が人さまから聞いていたため、飼ってすぐに去勢したそうです。



それを聞いて、、、


でも、そういった習性を受け入れられないのなら、飼っちゃいけないんじゃない?


と夫に言ったら、


去勢すれば生殖器の病気にかかることもないし、性格もおとなしくなって飼いやすくなるし、長生きするんだよ。テツのためなんだよ。


と、言ってけつかった。





じゃあ何か、

「これから一緒に暮らしやすくなるから、アナタのタマタマ取って捨ててきてね。」

って、新婚早々おくさんに言われたら悲しいか悲しくないか言うてみい!





と申したところ、夫は悲しそうな顔をしてました。



本当に、去勢した方が元氣な一生を生きやすいのだろうか?


以前にとある医師が、


扁桃腺であれ盲腸であれ、人体に不要ないものなどひとつも無い。それを取り除けば少なからず、カラダは必ずバランスを崩す。


と言っていたのを思い出す。



わたしは、やらないであげたいと思うけれど、本当に去勢した方が元氣に生きられるのなら、去勢することを選択するかな。。。


でも、同じ猫で去勢してない人生と去勢した人生を見ることはできないから、どっちがいいのかは分からないね。


するにせよ、しないにせよ、ペットにたっぷりの愛情を注げない人は飼っちゃダメなのは言うまでもなく。



それではまた。


b0365799_23372126.jpg


b0365799_23373446.jpg
夫の実家で、コタツにはいるテツ。


Dining Bar RR 安城市御幸本町6-8
0566-74-9550 月曜定休
完全禁煙のお店です。

JR安城駅南口より徒歩2分
都築医院さんのとなりです。

【夜:火〜日】
18時〜24時(入店は23時まで)

【昼:火〜金】
11時〜14時半(入店は14時まで)
祝日はランチお休みです。






◎臨時休業・貸切営業などのRRスケジュールは、Facebookかブログにて告知しております。

いつもありがとうございます。

by daitoku-rr | 2017-01-19 23:32 | RR人の日記