デコレーションケーキを、やめました。

バースデーケーキやクリスマスケーキ、この2年ほどは店内でお召し上がりの場合のみ受け付けておりましたが、終了とさせていただきました。


b0365799_09373207.jpg

これから誕生日やクリスマスをRRで祝いたいという場合は、ホールケーキの持ち込みオーケーとなります。


冷やしておくための冷蔵庫内のスペースを確保できるか確認しますので、ケーキお持ち込みの際は事前にご連絡くださいませ。


よろしくお願い致します。^ ^




デコレーションケーキをやめることになった大きな理由が2つあります。


1.納得いくフルーツを仕入れにくい。

2.割高になるから。





「旬のフルーツをたっぷり使ってデコレーションケーキを仕上げたい。」



と思うのですが、現状では、自分が納得のいくフルーツがなかなか手に入りません。



わたしが使いたいフルーツとは無農薬。



そういったフルーツを、不定期で少量仕入れることはとても難しいです。できたとしても、無農薬のフルーツというのは値段が高い。




例えばイチゴ。


イチゴを栽培する時に農薬を散布する回数は、60回以上だと聞きます。

http://macrobiotic-daisuki.jp/zanryu-nouyaku-jittai-36461.html



「減農薬」という言葉がありますが、通常60回以上散布するのが30回になったならば、それは確かに減農薬です。


でもそれは、わたしがお客さんに提供したいフルーツではありません。


フルーツの農薬のことなど氣にしない人の方が、まだまだはるかに多いけれど、



「本当は、これを使いたくないな。。。」



という氣持ちを抱えたまま仕込む、販売することはわたしの心身に良くない。


わたしの自己満足のために、デコレーションケーキづくりをやめることにしました。




不定期で出すスイーツのこと、またアナウンスしますね。



それではまた。^ ^


b0365799_09375413.jpg


(元氣美人になる優しい暮らし方


いつもありがとうございます♪

by daitoku-rr | 2017-03-27 09:33 | RR人の日記