痔を治すには快便さんになろう。ひょっとして抗生物質、摂ってた?

抗生物質は細菌をやっつけたり繁殖できなくする薬なので、服用すると腸内細菌のバランスが崩れちゃいます。


b0365799_23010010.jpg


そのため、抗生物質を服用後から便秘体質になることがあります。当然、服用を中止しただけでは、腸内細菌のバランスは回復しません。



わたしもそうだったのですが、過去に手術経験があって抗生物質をたくさん投与されたことや、何日も服用したことがある人は、食事から良い腸内環境を再び築くのは時間がかかる氣がします。



「あんなに快便さんだったのに、なーんでわたし便秘がちになっちゃったのかなー?

野菜とか海藻とか味噌とか意識的に摂取してるけど、なかなか快便さんに戻らないなぁ。なんで?」



って振り返ったら、



「あ、そうそう、去年はプチ手術したし、抗生物質たっぷり摂取したわ。。。それか。」



って氣づきました。




「食事でカラダを整えるのが1番良い。」



という考え方は変わらないけれど、今のわたしの生活の場合、毎日手作りの味噌汁を飲むことや、野菜や海藻たっぷりの料理を作って食べることは難しい。



腸内環境を整える食事や生活が難しい人は、いさぎよくサプリなどの補助食品に頼るのも良いと思う。



さっさと快便さんになってしまった方が、カラダ全体に好影響なので。^ ^


b0365799_23011936.jpg


ただ、サプリであれ粉末であれ品質はピンキリです。タブレットやカプセルにするための材料がほとんどで、必要とする肝心な成分がほとんど入っていない物もあります。



選び方は慎重に。^ ^




わたしはね、痔を早く治したくて(笑)1ヶ月ほど前から乳酸菌サプリを始めました。


確かに、ウンコの質が変わってきて出しやすくなりました。やはり抗生物質の仕業だったか。ニャロー。




ちなみに、抗生物質の影響は逆もあるようです。便秘がちだった人が、抗生物質を摂取したことで悪玉菌が減り、「抗生物質を摂取している間は快便になった。」ということも。



なんせ、カラダにとって良い菌であれどんな細菌であれやっつけるのが抗生物質の仕事なので、快便さんを維持したくて抗生物質を摂取し続けることは、カラダのためにやめた方が良いかと。。。




快便さんになるには、食事や生活を整えた結果腸内環境が整うのがベストですが、食事に手をかける時間が無かったり、早寝早起きができない環境ならば、サプリといった優れモノに頼るのもマルだと思います。^ ^



その場合は良質なモノを選んでね♪



それではまたー。


b0365799_23034111.jpg




いつもありがとうございます♪

by daitoku-rr | 2017-07-11 22:59 | 痔が思い出に変わるまで