整体へ行った時、



「クロちゃんは目がお疲れなので、もっと休ませてあげてくださいね。スマホを使うなとは言いませんが、使う頻度を必要最低限にしてみてください。」



と言われました。



整体師さんが言うに、目の疲れは脳の疲れとなり全身が疲れ、目を使いすぎているとカラダの疲れが取れにくいそうです。



カラダが休まらないということは、もちろん腸にも影響する。



ブログは、書ける時にメモ帳アプリにサササと書いているのでさほど時間はかからないけど、時間がある時はFacebookを開いたりしてだらだら目を使ってたなぁ。。。



と反省。



運良く、最近はすっかりFacebookに飽きてきたので(笑)、ちょっとしたお知らせを投稿するぐらいで、以前よりスマホをいじらなくなりました。



最近はすっかりインスタです。
おい(笑)






朝起きても疲れが取れない方は、日頃、目を使う時間を減らすと良いと、整体師さんが言っていました。



寝る直前までスマホの画面を見続けているのは、なおさら喝!




以前は快便さんだったけど、ここ数年で次第に快便さんではなくなったという人は、その数年の間に、とても目を使うようになったのではないかと振り返ると、ハッ!とするかも知れません。^ ^




わたしはたまに、小豆カイロで目を温めます。氣持ちヨシです。^ ^


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「あずきのチカラ」ってのがドラッグストアで売ってました。


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ちょっと使い方を間違ってますが、このようにして目の下を温めるのもわたしは好きです。




目、おだいじに。



それではまたー。




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RRの営業時間や、あんなことこんなこと。
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御利益があると噂の?この「ありがとうカード」、レジ横の棚に置いてあるのでご自由にお持ち帰りくださいませ。^ ^

今日もありがとうございます♪♪



by daitoku-rr | 2017-07-28 10:27 | 快腸さん

抗生物質は細菌をやっつけたり繁殖できなくする薬なので、服用すると腸内細菌のバランスが崩れちゃいます。


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そのため、抗生物質を服用後から便秘体質になることがあります。当然、服用を中止しただけでは、腸内細菌のバランスは回復しません。



わたしもそうだったのですが、過去に手術経験があって抗生物質をたくさん投与されたことや、何日も服用したことがある人は、食事から良い腸内環境を再び築くのは時間がかかる氣がします。



「あんなに快便さんだったのに、なーんでわたし便秘がちになっちゃったのかなー?

野菜とか海藻とか味噌とか意識的に摂取してるけど、なかなか快便さんに戻らないなぁ。なんで?」



って振り返ったら、



「あ、そうそう、去年はプチ手術したし、抗生物質たっぷり摂取したわ。。。それか。」



って氣づきました。




「食事でカラダを整えるのが1番良い。」



という考え方は変わらないけれど、今のわたしの生活の場合、毎日手作りの味噌汁を飲むことや、野菜や海藻たっぷりの料理を作って食べることは難しい。



腸内環境を整える食事や生活が難しい人は、いさぎよくサプリなどの補助食品に頼るのも良いと思う。



さっさと快便さんになってしまった方が、カラダ全体に好影響なので。^ ^


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ただ、サプリであれ粉末であれ品質はピンキリです。タブレットやカプセルにするための材料がほとんどで、必要とする肝心な成分がほとんど入っていない物もあります。



選び方は慎重に。^ ^




わたしはね、痔を早く治したくて(笑)1ヶ月ほど前から乳酸菌サプリを始めました。


確かに、ウンコの質が変わってきて出しやすくなりました。やはり抗生物質の仕業だったか。ニャロー。




ちなみに、抗生物質の影響は逆もあるようです。便秘がちだった人が、抗生物質を摂取したことで悪玉菌が減り、「抗生物質を摂取している間は快便になった。」ということも。



なんせ、カラダにとって良い菌であれどんな細菌であれやっつけるのが抗生物質の仕事なので、快便さんを維持したくて抗生物質を摂取し続けることは、カラダのためにやめた方が良いかと。。。




快便さんになるには、食事や生活を整えた結果腸内環境が整うのがベストですが、食事に手をかける時間が無かったり、早寝早起きができない環境ならば、サプリといった優れモノに頼るのもマルだと思います。^ ^



その場合は良質なモノを選んでね♪



それではまたー。




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いつもありがとうございます♪

by daitoku-rr | 2017-07-11 22:59 | 快腸さん

快腸さんになる食べ方。

快腸さんになる食べ方



◎水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方を毎度の食事から摂る。
水溶性食物繊維は海藻や里芋などネバネバしたもの。不溶性食物繊維は穀物や野菜など。



◎良い菌を摂る。
シンプルな材料で昔ながらの作られ方をしている発酵食品、特に醤油・味噌・納豆・漬物は、腸内環境が喜びます。

わたしは、、、漬物が苦手です(笑)



◎ミネラルバランスの良い塩を摂る。
快便のために良質な塩が大事って知らなかったんですけど、めちゃめちゃ大事らしいです!

塩の重要性↓↓↓↓↓

◎楽しく食べる。
食事中の人に説教をしたりグチを言ったりするのはもうね、絶対ダメ。楽しくない食卓はそれだけで消化力を低下させてしまう。


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◎乳酸菌など、腸内環境を整えるサプリなどに頼るのも有り。



これね、長くなるのでこちらの記事に書きました。



それではまたー。


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いつもありがとうございます♪

by daitoku-rr | 2017-07-11 22:50 | 快腸さん

快腸さんになる暮らし方。



◎おなかが空いてから食事を摂る。
お腹がグ〜っと鳴ってからしか出ないモチリンという可愛い名前の消化管ホルモンがあります。モチリンは快便の味方です。
http://snalime.com/health/motilin-benpi/

わたしは高校生の頃からずうっと朝は食べません。1日2食です。



◎就寝する3時間前までに夜ご飯を済ませる。
食べてすぐ寝ると消化が遅くなり、睡眠も浅くなるので氣をつけましょう。自分に言っています(笑)



◎よく噛んで食べる。
第1の消化は口から始まっています。よく噛んで飲み込むと、次に控えている胃腸さんも消化するのがラクで喜びます。



◎質の良い睡眠をとる。
質の良い充分な睡眠は良いウンコを作ります。寝不足、夜更かしはウンコの質を下げてしまいます。



◎日々の生活で除菌剤・防腐剤・殺菌剤を使いまくらない。
除菌剤・防腐剤・殺菌剤は、良い菌も容赦なくやっつてしまうので、手や食べ物などを除菌・殺菌しまくっていると、腸内環境が荒れてしまいます。

例えば、除菌した手で食べ物を掴んで食べれば、除菌剤を食べているのと同じなので、体内のよろしい菌もやっつけてしまいます。




◎ストレスを溜めない。
ストレスの多い生活は自律神経を乱してしまうので、ウンコの質を下げてしまいます。
https://matome.naver.jp/m/odai/2138803740998500401

氣の合う友だちと喋ったり、趣味に没頭して発散するなどして発散することがなかなかできない人は、深呼吸をするのが良いです。^ ^



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深呼吸の効果ってね、思っているより結構スゴイんです!!!


ゆっくり長ーく息を吐くことに意識を置いて、吐き切れば酸素は勝手に入ってくるので、吸う時は頑張って吸わなくても大丈夫です。




痔に限らずどんな症状でもそうですが、自律神経が整えば回復まっしぐら。


痔を治すのも、快便さんになるのも、自律神経を整えることが第1優先です。


そして、自律神経を整えるのが、良い睡眠であり、深い呼吸であり、ストレスを溜めないことなんですね。



ちなみに、ヒーリングは自律神経を整えるのがお手の物です。


「クロちゃんのヒーリングを受けた翌日はウンコがたくさん出た」


というお声が続出して失笑したことがあります(笑)



ウンコヒーリングだなんて、言わないでね。。。





それではまたー。


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いつもありがとうございます♪

by daitoku-rr | 2017-07-10 16:48 | 快腸さん