パーティー用の大きいケーキは、生クリームとフルーツをサンドしたら、必要な数分にカットしてから仕上げると後がラクですよ~♪


と以前、書きました。(^ ^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




きのうのパーティーも、
もちろんその方法でカットしました。



事前にカットされているようには見えないデコレーションケーキへパレットナイフをスッと差し込みます。


b0365799_19051321.jpg



手を添えるか添えないかぐらい優しくケーキに添えて、パレットナイフを引きます。


b0365799_19051364.jpg
ポコッ!


おおお!
ワンピースずつはずれる!
(‾□‾;) !!‼︎



そりゃそうですね。事前に切ってんだから(笑)



デコレーションして見た目には分からないけど、こんな風に

b0365799_19051425.jpg
カットされてるんですね~♪
便利です。ケーキを出す側として、非常に便利です。




b0365799_19051495.jpg
ポコッ!
(´▽`)



デコレーションしてからカットする場合、キレイにカットしやすいようにフルーツを一旦トレイなどに撤去して、カット後にフルーツを乗せ直す。


という手順で行いますが、この方法なら、フルーツを乗せたままワンピースずつサッとお皿に乗せるだけ♪



ポコッ!ポコッ!とひとつづつはずしていくと、デコレーションによってはフルーツが乗っていないピースが出てくるので、どのピースにも1個以上はフルーツが乗るように、2個以上乗っているピースから掴んで移動させます。


わたしはやっぱり、デコレーションケーキにはフルーツが乗っかってて欲しいから♪
(^    ^)



今回は48カットでしたが、
カット数以上のフルーツを乗せるように
デコレーションすると良いと思います。





最近、小麦粉を変えたらスポンジが以前よりもっちりな食感に焼き上がったのでまた配合を練り直さなくちゃ♪


ケーキは口どけ良い方が嬉しいと思っているので。
(^    ^)



それではまた~♪
(・▽・) ノ

RRホームページ



by daitoku-rr | 2015-11-29 22:56 | クロちゃんのお菓子論

フランスは土がイイから育つ小麦が美味しいの。だからフランスで食べるパンは生地がほんっっっとにおいしいよ!


と、仕事の先輩が言うのを聞いて、


なんつーカッコイイこと言っちゃってんのこの人。小麦が旨いだなんて!生地が旨いだなんて!
(・∀・|||)


って、尊敬の眼差しで見つめてしまったことがあります。


それまでパン生地のおいしさなんて考えたこともなかった。


パンてのは、ジャムだのペーストだの、何かを付けることで美味しくなるモンで、そのままでは決しておいしくない。それがパンだと思って生きてきたわたしにとって衝撃的な発言でした。


そうか!土が良いと育つ作物が美味しくなるのね~。


だけども、『土が良い』というのはどういう状態を指すのか分からぬまま、調べぬまま、10年経ってしまった…
(‾▽‾)


今年になってたまたま読んだ本に、菌には発酵型と腐敗型があって、発酵型の菌(微生物)が優勢の土が作物がおいしく育つ良い土だと知りました。


これを人の腸内環境に置き換えると、

発酵型の菌を善玉菌。
腐敗型の菌は悪玉菌。

ということになります。


その本にも、菌には良いも悪いもなく、人の都合で分けているだけだと書いてありましたが、ここでは分かりやすく知名度が高い(笑)、善玉菌、悪玉菌と書きました。


腸も土も、発酵型の菌が優勢な場合はフカフカに柔らかく温かい、腐敗型の菌が優勢な場合はカチカチに固く冷たい。
(ウンコと同じ♡)


だから、おいしい作物が育てたいなら、まず土の質を良くすることから始めなくてはならない。



そ、ん、な、


イイ~土壌作りから始めて旨いベビーリーフを作っているオトコが身近にいました。


知らなかったけど、話してみたらご近所だった(笑)


旨い葉っぱを作る人、それが、


オトコ、真野文宏!

b0365799_19051542.jpg
ペーター気取り、キマッてます。
曇り空なのに…(笑)


このベビーリーフ、またの名をマノリーフ(仮名)、

イヤシロチGREENSで作っています。

b0365799_19051586.jpg
イヤシロチGREENSのベビーリーフ、
さっそく食べてみました。


b0365799_19051526.jpg
 まぁ~、なんて鮮やかで、色んな葉があって可愛らしい♪色んな葉の名前をわたしが知らないということはナイショです(笑)調べますね。


ほうろく菜種油天然塩とブラックペッパーでシンプルに頂きました。

b0365799_19051537.jpg

b0365799_19051543.jpg
自分が作ったまかないチャーハンそっちのけで葉を食べるリーダー(笑)


多少のえぐみを承知して食べたんですけど、そんなモンなくて、実にフレッシュで美味しかったです♪


ということで、イヤシロチGREENSのベビーリーフを、12月初旬よりRRでも扱うことになりました。
パンパカパーンツ♪(^O^)


生命力溢れる旨いマノリーフを
みなさんもぜひ♪


微生物の好循環が起きている良い土で作られた作物はもちろん、微生物の好循環が起きている。

微生物の好循環が起きている食材をなるべく食べるようにすれば、体内も微生物の好循環が起きる。=元氣で若々しくいられる。

そう思えてなりません。


肉体の健康や外見の若々しさを願うなら、食べる作物は土のことから、食べる食材は微生物のことから考えてみませんか?


それでは、
良い微生物ライフをー(笑)
(・▽・) ノ

b0365799_19051644.jpg


b0365799_19051622.jpg
安城  Dining Bar RR

by daitoku-rr | 2015-11-27 15:54 | RR人の日記

RRでも扱っている豚肉

いさむ・ポーク。





その






豚の丸焼きパーティーに

参加してきました。

(^ ^)





b0365799_19051856.jpg






豚肉入りのカレー、

豚汁、豚のしょうが焼きの他、

伊勢海老なども♪







b0365799_19051825.jpg








b0365799_19051817.jpg








b0365799_19051810.jpg








b0365799_19051801.jpg








b0365799_19051831.jpg



これはカボチャ♪









大勢でたくさん作って

大勢で笑って食べるってのが

いいですね~♪







お祝いもあったりして♪



b0365799_19051982.jpg






今日も、

おいしく楽しい時間を過ごせました。

(^ ^)









近年、養豚の世界でも

コストダウンを求めて

肥育期間の短縮化が進み、

薬物に頼る肥育状況が進んでいます。





しかし、

飼育に薬品が使われている豚肉を

食べて、

人間や環境に

害が出ないわけがありません。





薬品や添加物を多く使われて

作られた食材を頻繁に食べることで、

本来の人間のカラダの機能を

狂わせ、肉体や外見から

若々しさを奪います。





顔にシワが多いのは、

髪がパサつくのは、

痩せにくいのは、

疲れやすいのは、

疲れが取れにくいのは、

日ごろの食生活が

大きく影響しています。





いさむ・ポークでは、

自然に近い環境を取り入れた

飼育方法で、

抗生物質、ホルモン剤などの薬を

投薬せずに肥育されているので、

安心安全な豚肉です。







エネルギー溢れる豚肉を

ぜひ、RRへ食べに来て下さいね♪

(^ ^)







それではまた~♪

(・▽・) ノ






安城駅南口から徒歩2分 Dining Bar RR

安城市御幸本町6-8

RR前に4台分のRR駐車場があります。

※埋まっている場合は市営駐車場へ。

【昼】火~金(祝日は休業)
   11:30~14:30(入店は14:00まで)

【夜】火~日(祝日も営業)
   18:00~24:00(入店は23:00まで)

0566-74-9550


ご予約メールフォーム


RRがどんなお店か、よく分かりますよ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
RRをチラッとのぞき見する♪




by daitoku-rr | 2015-11-22 22:04 | RR人の日記

RRでウェディングパーティーを
やりました。


b0365799_19052237.jpg
まぁ~、シアワセいっぱい♪
(^    ^)



最初から最後まで
笑いっぱなしのイイ宴でした。



だって、
司会進行がコレだもの。


b0365799_19052202.jpg


b0365799_19052291.jpg


b0365799_19052234.jpg
ヒサシ君セクスィ~♪
ヒューヒュー♪
※彼には愛する妻がおりますので、
惚れないでください。




ケーキ入刀にファーストバイト。
ゲーム各種や
新郎新婦のぶっちゃけ話もあって
楽しい楽しい宴でした。




末長くお幸せに~♪
(^    ^)


b0365799_19052239.jpg


b0365799_19052399.jpg


b0365799_19052309.jpg




0566749550


by daitoku-rr | 2015-11-17 21:55 | RR人の日記

キョーイチホームページが吸い込まれるように
入っていく場所。

b0365799_19052363.jpg

それはRACCOON AUTO (三重)。


今日もガレージ内はやっぱり5turboだらけ。整備中の5turboがいっぱいです。

b0365799_19052344.jpg

b0365799_19052342.jpg

b0365799_19052361.jpg

今日は、夏に壊れてしまったモノの治し方というか、復活のさせ方について阿部さんに相談&雑談に♪


プロからのアドバイスを受けて、
復活の手順が決まったようです。

b0365799_19052366.jpg

b0365799_19052352.jpg

早く復活すると良いですね♪
楽しみです♪♪♪
(^ ^)


RENAULT5turbo、その他フランス車の整備は
TOTAL CAR SEAVICE
RACCOON AUTO(三重)へぜひ♪


ラクーンへのお問い合わせは、
RRのマスターも受け付けております。


それではまた~♪
(・▽・) ノ


b0365799_19052350.jpg


b0365799_19052360.jpg


TOTAL CAR SEAVICE
RACCOON AUTO
三重県三重郡川越町亀崎新田50-7



by daitoku-rr | 2015-11-16 20:58 | ルノーとモータースポーツ

四角い大きなケーキ、
たまに作ります。
パーティー用のケーキです。



大きなケーキを
パーティー中に会場へ出して、
お披露目が済んだら
引っ込めて人数分にカットする。



というのは手間なので、
わたしは最初からカットしちゃう♪
(^    ^)




このように、
生クリームとフルーツをサンドしたら


b0365799_19052378.jpg




カットしちゃう♪


b0365799_19052464.jpg
今回は48カット。



b0365799_19052409.jpg


b0365799_19052454.jpg
ポコっと、ワンピースずつ簡単に
取り外せるようになります。
(パレットナイフなどを使う)



そして、
カットが済んだらいつも通り
ケーキをデコレーションしていく。


b0365799_19052425.jpg
あららら~♪
カットしてあるように
全然見えな~い♪
(^O^)



しかし!
ケーキを乗せているプレートが
薄いアクリル板などの場合、
運ぶ時にプレートの真ん中付近を持つと、
プレートがたわんで、
ケーキがマンゴーのように
開いてしまいます(笑)。


b0365799_19052449.jpg


カット済みの大きなケーキを
手のひらで運ぶ時はくれぐれも、
プレートの中心すぎず、外側すぎず、
これぐらいの良い位置で♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
b0365799_19052401.jpg





それでは
良いパーティーライフを~♪
(・▽・) ノ




安城  Dining Bar RR

by daitoku-rr | 2015-11-16 11:20 | クロちゃんのお菓子論

菓子作りの現場には
さまざまな人がいます。



◾︎製菓の学校を出ている人
◾︎ケーキ屋勤務の経験がある人
◾︎ホテル勤務の経験がある人
◾︎海外で修行した人



それぞれが学んだ場所、
学んだ師によって、
使う材料もそれぞれ。
教わる作り方もそれぞれ。
使う道具もそれぞれ。
使う機械もそれぞれ。



なので、
教わりながら戸惑うことも
ありました。



A社で教わったやり方を
B社では、


そのやり方もあるけど、
このやり方のほうがやりやすくて
状態が良く仕上がるよ。


という場合もあれば、


A社で学んだ方法を
B社では


その方法は、よろしくない。


と、否定されることも
あるからです。




例えば、


焼き上がったスポンジケーキを
型ごとポンッ!と軽く作業台へ
打ち付ける行為を、


スポンジケーキの中の熱い空気と
外の冷たい空気が瞬時に
入れ替わるので、
冷めるのが早く、
冷めた後の状態も良い。


と教えている現場もあれば、


せっかくの気泡が潰れてしまうので、
焼きたてのスポンジケーキを
型ごと作業台へ打ち付けるのは
良くない。


という現場もあります。



そんな時、一瞬戸惑うけど、
新たな方法とその意味を、
またひとつ知ることができたと
思えば、自分の知識の幅が広がる。
(^    ^)



どちらの現場も、

より良い物を作りたい。

という想いは一緒だからです。



より良い物を作りたくて
何度も繰り返しやってみた結果、
A社ではあの方法を選んだ。
B社ではこの方法を選んだ。
というだけの話。



あの方法も、あってイイ。
この方法も、あってイイ。
その方法も、あってイイ。
(^    ^)



そして自分は、
どの方法も何度かやってみて、
やりやすくて状態良く仕上がる
方法を選ぶなり、
知っている幾つかのやり方を
自分のイイようにミックスさせて、
自分にとってのベストな方法を
編み出していく。
というのもイイ。




自分にとっての
ベストな方法を掴んだあたりから
楽しくなるのかも♪
(^    ^)




何かを作るって、




深いですな。
(‾▽‾)





菓子作りでも
ひとつの方法にこだわらず、
気になるやり方を見つけたら、
とにかくやってみるとイイです。


失敗はします。
(^    ^)



でもね、



とにかく
タイアターック!


b0365799_19052553.jpg
この画像は
鯛焼きアタック。






それではまた~♪
(・▽・) ノ




b0365799_19052552.jpg



b0365799_19052559.jpg
Dining Bar RR

by daitoku-rr | 2015-11-14 15:57 | クロちゃんのお菓子論

ケーキを等分にカットするには、素晴らしい道具があります♪


RRショコラは、ホール型に焼いたものを10等分しています。


b0365799_19053031.jpg


まずケーキの上にこの道具を置いて、焼き菓子の場合は軽く押し付けます。


b0365799_19053080.jpg

軽~くですよ~。ムギューーーッとチカラ入れて押さなくても大丈夫です♪


そして、この道具を離すと、ケーキの端に跡が付きます。


b0365799_19053046.jpg

この跡の上にナイフの刃が来るようにしてカットします。


b0365799_19053007.jpg

そもそも、このようにロ~ングなナイフ、自宅にありますか?無ければ、自宅にある一番長い包丁で♪



b0365799_19053088.jpg

完成~♪10等分にカットできました♪


便利ですね~、この道具。


スポンジマーカー


とネット様で検索すると、RRと同じものが出てきます。


b0365799_19053051.jpg

『5・10等分用』と表記があります。


片面は5等分にでき、もう片面は10等分にできるという意味です。


もう一種ご紹介。


ケーキデバイダー


で検索すると、このように出てきます。


b0365799_19053054.jpg

これも同じく、『8ー12』とか、『10−12』と表記があるものは両面使えるということです。


自分の家族は何人家族で、ホールケーキを何等分する機会が多いかな?


と考えて選んでみてくださいね。


そして、


キレイにカットするには、包丁を温めておくことが大事です。


包丁を蛇口から温水で温めて、濡れぶきんで水気を取りカット。


そしてまた温水で包丁を濡らして濡れぶきんで水気を取りカット。この繰り返しです。


カットする度に温水で温める兼、汚れを取る。


これをやるとカット面がキレイです。


デコレーションケーキをカットする場合、トッピングのフルーツや飾りを小皿などに入れて取って置くとカットしやすいです。


そしてカットしてから再びフルーツやチョコなどの飾りを乗せてやるとキレイです。


全部のフルーツを取り除く必要はありません。カットしやすくなるぐらいを目安に♪



便利な道具を使うと、より楽しくなりますね~。



それではまた。^ ^





b0365799_19053188.jpg
安城市 Dining Bar RR


by daitoku-rr | 2015-11-07 15:49 | クロちゃんのお菓子論

家にあったうどんで、カルボナーラ作りました。リーダーが(笑)。



名付けて
ウドボナーラ
(笑)!!!




ウドンナーラの方が良いですか?わたしはあえて、ウドボナーラがお気に入りです(笑)!



茹でたウドンを、サッと流水でもんでヌメリを軽く取りまして、フライパン内に作っておいたカルボナーラソースの中へ投入~♪



パスタがウドンに替わっただけで
作り方はほとんど変わらない。


と、リーダーが申しております。
そうです。
RRの料理を作るのはリーダーです。
(^ ^)



b0365799_19053151.jpg
RRのカルボナーラは、生の卵黄を仕上げに乗せてお客さんへ出すので、ウドボナーラも同じように♪




b0365799_19053137.jpg
そしてマゼマゼ♪卵黄とパスタとパスタソースを適当に混ぜております♪




b0365799_19053176.jpg
なんとなく卵黄がパスタにカラマリンコになったな~というぐらいでお口へ♪



ウドボナーラというか、

カルボナーラを
家で作るの難しい~!

という声をよく聞きます。




卵黄を用意しておき、パスタを皿に盛った後にすぐ乗せて各自でマゼマゼするスタイルだと、卵に火が入りすぎるということがありませんし、混ぜる楽しみもあります♪



パスタのカルボナーラとはまた違う食感が楽しめるので、ウドボナーラもぜひ作ってみてくださいね(笑)!



それでは良いウドンライフを~♪
(・▽・) ノ




b0365799_19053253.jpg
安城 Dining Bar RR


by daitoku-rr | 2015-11-06 19:18 | RR人の日記

RRには定期的に土磨自然農園から野菜が届きます。RRで使用している実のなる野菜、根菜は、主に土磨自然農園の野菜です。



土磨さんの野菜作りには
農薬を使いません。
肥料も使いません。
水も撒きません。
雑草も抜きません。
除草剤も使いません。



そのため、夏の暑い時期に日照りが続くと育ちが遅く、数日してやっと雨が降ると土がグングン水分を吸い込み、半日でボンッと一気に実が大きく成長したりします。


栄養(肥料)を人から与えられないということは、野菜たちは自分で土の中から栄養を探さなくてはなりません。


だから、

自然栽培の野菜は強いです。
日持ちします。
果肉がしっかりとしています。
果肉が瑞々しいです。



甘~い野菜はありません。それぞれが持つ野菜の味がギュッとしっかりしています。


今回届いた野菜の中に、たくさんのトマトがありました。

b0365799_19053663.jpg

赤や黄色、紫、黄緑、丸いもの、楕円のもの、大きいもの、小さいもの。これ、全部トマト。色とりどりで可愛くておどろきました。^ ^


お陽さん、お月さん、雨など、自然の恵みをたっぷり受けて育ったエネルギーたっぷりの野菜に、いつもパワーをいただいています♪


医学の父、古代ギリシアの医者ヒポクラテスの言葉


食べ物で治せない病は医者でも治せない。


元氣でありたいのなら、元氣なものを食べる。


元氣を充電できるお店、RRへぜひ。^ ^



0566749550

b0365799_19053628.jpg

Dining Bar RR

by daitoku-rr | 2015-11-02 09:50 | RR詳細(店・メニュー・アクセス)