RRの近くに図書館ができました。スーパーなども入った複合施設アンフォーレ。


b0365799_22170276.jpg
夜のアンフォーレ。



わたし、本が好き。^ ^



18歳以降は本さまにカラダを作っていただいたと言ってもいいぐらい、本さまのおかげで生きて来ました(笑)



その頃は仕事の専門書、しょっちゅう買ってたなぁ。。。



本さまさまです。^ ^




「学びは身銭をきらないと自分の血や肉とならない」

とか、

「本には著者のエネルギーが宿っている」


などと聞いたことがあるので、やっぱり本は借りるより買う方が好きです。



借り物として読むよりも、自分の本として、線を引いたりしながらじっくり読み込むのが好きです。



だけど、中身をペラペラと多少見てから買いたい(笑)


近くに図書館があれば、図書館で好みの本に軽く目を通し、氣に入ったら本屋で買う。


ということができるので、アンフォーレができたのは、ちょっと嬉しかったりする。



6月1日(木)から4日間、何やらイベントやってるそうなので、プラプラ歩いて行ってみようかな。



それではまたー。^ ^


b0365799_22175071.jpg




いつもありがとうございます♪

by daitoku-rr | 2017-05-31 22:15 | RR人の日記

昔からRRのカルボナーラが大好きな女性Yさん。

b0365799_16435939.jpg


Yさんはいつもカルボナーラの大盛りを注文する。



「大盛りをほんとに食べきれる?」


と、こちらが思ってしまうような、華奢で可愛らしい女性です。
◎もうとっくに、Yさんが大盛りを食べきれるかどうかの心配はしませんが(笑)



「RRへ行くのにカルボナーラを注文しない友だちが理解できない。ホントに頼まなくてイイの?わたしのカルボナーラ、分けてあげないよ(笑)」



と、自分のカルボナーラをシェアしたくないぐらい、RRのカルボナーラが大好きなYさん。



今日はなんと、カルボナーラの、麺200gをご注文。


ちなみにRRのパスタ1人前は麺80g(茹でる前の状態)。



ということは、、、
麺200gということは、




2人前以上!
(・∀・|||)





食べ終わった後に


「さすがに200gは食べるの大変だね。今度は180gにする♪」


と言ってました(笑)

どうなってるんでしょう、Yさんの胃袋。。。



昔からずっと、RRのカルボナーラを大好きだと言ってくれて嬉しいです。^ ^



今日もとっても嬉しかったので、よるはステップ踏みながら仕事しようかな。ダンシングくろちゃん♪


b0365799_16472538.jpg

お。イイですね。足元の画像がブレてて躍動感出ています。


と言いたいところですが、片足で立ってよろけただけ(汗)



それではまた。^ ^


b0365799_16435939.jpg

RRのカルボナーラは、又の名をアルボナーラ。




いつもありがとうございます♪

by daitoku-rr | 2017-05-30 16:42 | RR人の日記

反省会とは。。。

レースイベントすうじつ後、お約束になった反省会。


当日の動画を観ながら反省会。


反省会と言いながら、笑ってばかりで反省する人が誰ひとりいない反省会。


b0365799_22350242.jpg


「反省会」とは、便利な言葉である。



楽しければ、何でも良いね。


それではまたー。^ ^


b0365799_22341471.jpg




いつもありがとうございます♪

by daitoku-rr | 2017-05-28 22:33 | RR人の日記

冬になると、RRのバーカウンターの排水口が何度か詰まっていました。




お酒の糖質などが汚れとなって排水管内に蓄積し、管を狭めて詰まっていたんだと思います。




詰まるたびに、排水管の詰まりを解消する専用の薬品を使って解消していました。





「自分がやれる範囲の、環境への配慮」を意識し始めて、自宅やRRで使う洗剤を変えたのが2年前。





食器洗い洗剤、洗濯洗剤、せっけんなどを、排水口から流れた後に微生物の力で自然分解されるEM洗剤に変えました。





EM洗剤をRRで使い始めて1年目の冬は、それまでの冬と同じようにバーカウンターの排水口が詰まりました。





ありゃりゃ。EM使い出したのに残念。本当に、EMって良いのだろうか。。。






と、思ってしまいましたが、2年目の冬の去年は1度も詰まりませんでした。^ ^



EM開発者の比嘉教授は、


=========



「水を浄化する」と言うと、ヘドロだらけの水が、まるでプールの水のように一気に綺麗になることを多くの人は想像してしまう。




だけど、これまで20年30年かけて汚れた川が数日で綺麗になるわけがない。




そこの微生物が好循環するには時間が必要。だけどそれが待てない人にとっては、「やっぱり効果がなかった。」となってしまう。


=========



というようなことを以前、雑誌の中で言ってました。




微生物の好循環が起きるのは、その場所の規模や汚れの質によって、やはり、それなりに時間がかかるんですね。^ ^





これは人体も同じで、微生物の好循環が起きている(ぞくに言う善玉菌)食べ物を食べ続けることで良い腸内環境を維持できる。





野菜で言うなら自然栽培の野菜。




化学肥料や農薬、除草剤を使わない自然栽培の野菜には、人体にとって嬉しい働きをする微生物でいっぱいです。




今日もうちのリーダーはどんぶりメシを喰らうように、



b0365799_17560974.jpg



サラダを食べていました(笑)



サラダの中身は8割、イヤシロチGREENSのベビーリーフ♪


http://iyashirochigreens.com/




家や職場やカラダのあっちで良い菌、こっちで良い菌育ってますか?




それではまたー。^ ^



b0365799_17574612.jpg




いつもありがとうございます♪

by daitoku-rr | 2017-05-27 17:51 | RR人の日記

わたしが氣まぐれに作ったおやつは、夫婦で休憩中に食べています。^ ^


自作のおやつが好きなのは、使いたい材料を使えること、好みの甘さ(市販のより控えめ)にできること。


生クリーム、きび砂糖、卵黄、自然海塩で作るバニラアイス。


色がほんのりクリーム色で、大手のアイス名にあやかって「レディクローデン」と名付けました。


クロちゃん作なので、レディクローデン♪



バニラアイスといえば、何年か前に「デブ屋」という石ちゃん(芸人の石塚さん)が出ている番組で、バニラアイスに塩とオリーブオイルをかけて食べて


「まいう〜♪」



と言ってました。



それを見て以来、自宅でバニラアイスを食べる時はマネをしてました。おいしいです。


今は、ほうろく菜種油(我が家とRRは伝承油)とブラックペッパーをかけて食べるのがお氣に入りです。



それではまたー。


b0365799_17102687.jpg




いつもありがとうございます♪

by daitoku-rr | 2017-05-26 17:09 | RR人の日記

苦手な食べ物の話。

苦手な食べ物のことを、ちょっと話してました。フルーツ嫌いな青年は、フルーツの匂いがイヤだと言う。


わたしは漬物が苦手。その1番の理由は、やっぱり匂い。


苦手な食べ物って、その匂いを受け付けないですよね。


だから、

匂いが苦手な食べ物は、





食べなくて良いと思う。^ ^




食べ物が傷んでいるかどうか、昔からまず鼻で判断するでしょう?


嗅いでみて、


ウッ、コレハ!
(・∀・|||)


って不快な匂いがする場合は、食べたらアカンヤツ。人体に不要なやつ。



それと同じで匂いを受け付けない食べ物って、その人のカラダにとっては不要な食べ物のような氣がする。


さっき、そんな氣がしました。




今日の格言


匂いが苦手なもんは、
食べんでヨシ。


それではまたー。^ ^

b0365799_21502401.jpg
梨が大好きです。





いつもありがとうございます♪

by daitoku-rr | 2017-05-24 21:48 | カラダさん

JAFと奇跡。。。

昨日の仕事帰り、寄り道した先でエンジンがかからなくなり、リーダーはJAFへ連絡。


「20分ほどで到着します。」


とのことで、待ちながらおしゃべりしながらエンジンをかけてみると、かかっちゃうというこの奇跡。


あれ(笑)。。。



「今やってみたら、エンジンかかりました(笑)」


という電話をJAFにかけたと同時に、JAFが到着するというこの奇跡。




一晩で、2度も奇跡を起こしてしまいました。



それではまた。^ ^


b0365799_10444327.jpg

b0365799_10450845.jpg



いつもありがとうございます♪

by daitoku-rr | 2017-05-18 10:44 | RR人の日記

寝不足は運が悪いらしい。
↓↓↓↓↓
早寝早起き、ガンバロっと。

それではまたー。^ ^


b0365799_16435728.jpg

b0365799_12093205.jpg



いつもありがとうございます♪

by daitoku-rr | 2017-05-16 16:42 | RR人の日記

ブログ記事を振り分けて、リーダーの趣味系のお話は、別の裏ブログに書くことにしました。



ルノーと4輪レースに恋した夫
http://renault.whdcar.com



ルノーとモータースポーツ好きの夫を、妻目線から冷ややかに見たブログです(笑)


更新頻度は、たまに。^ ^



今日は、SEV(セブ)というなんとも不思議で怪しい部品の話を書きました。

なーんだか、SEVとヒーリングって似てるなーと思ったので、妻目線で書いてみました。



それではまたー。^ ^


b0365799_12090525.jpg

b0365799_12093205.jpg




いつもありがとうございます♪

by daitoku-rr | 2017-05-12 12:07 | RR人の日記

母の日企画に参加してくれたMさんと、認知症の話になりました。


わたしが最近知ったのは、


「認知症は頭の病気ではなく体の状態の問題で、長年の水分不足が原因」


だそうです。
まとめてこちらに書きました。

これにはびっくり。
水かぁ、水大事だな。



さて、母の日企画、13日(土)までやっています。詳細はLINE@に載っていますので、お氣軽に参加してくださいね♪


母の日本番の14日(日)は、RRお休みでした(笑)なので、13日(土)まで♪



それではまた。^ ^


b0365799_10443587.jpg


b0365799_10451619.jpg




いつもありがとうございます♪

by daitoku-rr | 2017-05-09 10:42 | カラダさん