どんでん。

10月18日(水)は久しぶりのドンデンです。さて、ドンデンって何でしょうね?^^



さかのぼりまして、リーダーとわたしは偶然にも20代の頃にホテルで宴会スタッフの仕事をしたことがあります。


披露宴や会社などのパーティでお客さんに料理出しをするあのスタッフです。


b0365799_00135477.jpeg


b0365799_00140904.jpeg

こんな感じの。


披露宴などでは上司(その日のその宴会のリーダー)に続いて、宴会スタッフが一斉にスパークリングワインのコルクを、スポンッ!って抜くんです。


タイミングを大きく外す奴が必ず居て面白かった(笑)



ホテルでは、同じ部屋で披露宴などの大掛かりなパーティを1日に2回いじょう行うことを「ドンデン」と言っていました。


1回目の披露宴が終了すると直ちに片付け、2回目の披露宴用に会場内をセットし直す。


b0365799_13134698.jpeg


わずかな時間で片付け、何事もなかったかのように新たなセットをし直して場がガラリと変わるので、「ドンデン返し」ということで「ドンデン」と言ってたんでしょうね。


まったく違う土地で、違う時代に違うホテルで働いていたのに、このことを「ドンデン」と言うのは、リーダーもわたしも同じでした。どこのホテルも共通なのかな?



1回目の披露宴が終わってから2回目の披露宴が始まるまで、2時間あれば、まぁ余裕です。


でもそこは披露宴ですから、時間が押すことはザラなんです(笑)


恐ろしくスピーチの長いジジィ上司が居たり、出し物が長引いたり。



そうやって1回目の披露宴が終了予定時刻を押しても、2回目の披露宴開始時間は決まっているので、ドンデンはホテルスタッフ総出でやると決まっていました。



今日はドンデンがあるから、1回目の披露宴が終わる頃に手が空いてる者は「◯◯の間(部屋)」に集合して手伝うように。



てなことが朝礼で伝わってるんでしょうね。



ドンデンをやる時はね、その時間になるとどこからともなくいろんな部署のスタッフがワサワサと集まってきます(笑)



事務の人、営業の人、フロントマン、ラウンジのスタッフ、調理スタッフ、洗い場のおばちゃんなどなど、たくさんの人が集合して片付けやセッティングを手伝ってくれました。



阿吽の呼吸で、それぞれが指示を待たずともスムーズに自分ができることをやって、忙しいながらも冗談を言い合って笑いながら片付けやセッティングをしていました。



楽しい思い出です。^^



「忙しい時にこそ楽しめるのがカッコイイ大人。」ということを、その頃に言葉ではなく感覚で教わった氣がします。




と、いうことで10月18日(水)はドンデンです。


披露宴ではありません(笑)。大人数のパーティが、入れ替わりで2件入っています。


RRでドンデンをやるのは久しぶりです。


ドンデンの規模は当時ホテルでやってたこととまるで違いますが、あの頃を思い出してちょっぴりワクワクします。


急ぎながらも、あわてず楽しく楽しく。^^



2件とも楽しい宴となりますように。



それではまたー。


b0365799_00185000.jpeg
ホテルで働いてた頃のリーダー。23歳ぐらい。髪型が食パンみたいにカクカク!プッ!!!




---------

RRの営業時間や、あんなことこんなこと。
↓↓↓↓↓

b0365799_12354435.jpg
御利益があると噂の?この「ありがとうカード」、レジ横の棚に置いてあるのでご自由にお持ち帰りくださいませ。^ ^

今日もありがとうございます♪♪



# by daitoku-rr | 2017-10-12 00:12 | RR人の日記

アヴァンタイム。

わたしは、「クルマはただ単に足として走れば何でも良い」とは思っていません。


氣に入ったクルマに愛着を持って長く一緒に過ごしたいと思っています。^^


10代の頃、生まれて初めて所有した国産の中古車は大好きでした。


マメに洗車して、移動中は大好きな音楽を流して、友だちとよく出かけて、車内で歌って、大きな荷物も運んで、エアコン壊れて強風しか出なくなったりして(笑)、思い出がいっぱいです。


まさに、氣の合う相棒でした。^^


そのクルマを選んだ1番の理由はフォルムです。今でも、クルマの好みはあまり変わっていません。


長めで角ばっていて低め(ハイエースみたいに高くないといういみ)のクルマが好きです。この条件を満たした大好きなクルマは20年ほど前のボルボ。



それとはまた違いますが、長めで角ばっていて低めのクルマを、きのうSNSで久しぶりに見て、ステキだなと思いました。



それは、ルノーのアヴァンタイム。


b0365799_11335636.jpeg


b0365799_11341438.jpeg


b0365799_11350085.jpeg



数年前に見たことがあるし、リーダーもこのクルマを買おうかと迷ったことがあると聞いていたので、アヴァンタイムを知っていました。



でも、その頃はなんとも思わなかったのに、きのうは、とてもステキだなと感じました。


アヴァンタイム、15年ほど前の車なのに未来的な形だとも思えるなぁ。不思議。



ルノーというメーカーさえ知らなかったのに、じわじわと脳があの男に毒されてきています。



だ、大丈夫でしょうか。。。




自分の身の回り、「とりあえず」で揃えた物が多いですか?「大好き」な物が多いですか?^^



それではまたー。


b0365799_11430815.jpeg
わたしの脳を毒してくる男。




---------

RRの営業時間や、あんなことこんなこと。
↓↓↓↓↓

b0365799_12354435.jpg
御利益があると噂の?この「ありがとうカード」、レジ横の棚に置いてあるのでご自由にお持ち帰りくださいませ。^ ^

今日もありがとうございます♪♪



# by daitoku-rr | 2017-10-11 11:32 | ルノーとモータースポーツ

カート大会を開催しました。


b0365799_13214610.jpeg


b0365799_13243192.jpeg




美浜サーキットに集合した者からリーダーのところで受付。


b0365799_13081417.jpeg
「カート大会中に何があっても文句たれません。」という誓約書にサインをしています。^^




カート大会を始める前は必ずブリーフィング(ルール説明など)を行います。


「レース中に◯◯色の旗が振られたら◯◯を知らせている合図なので◯◯な行動を取ってください。」


などの説明がサーキット側からあります。


モータースポーツ開催の時には必ず行われます。ブリーフィングに出席しないと、その後始まるモータースポーツに参加させてもらえません。


b0365799_13114808.jpeg
みんな真面目に聞いています。



b0365799_14170961.jpeg
真面目に聞いています(笑)




さあ、いよいよカートに乗ります。


b0365799_13133174.jpeg
ほうろく屋のナタネマンです。
イェーイ♪


前回の約束通り、菜の花色の服を着てくれました。


b0365799_13142392.jpeg
どこにいても発見しやすいナタネマン。。。




今回は決勝の後、「悔しくてもう一度走りたい!」という人だけでリベンジパックも行いました。


リベンジパックはね、リバースグリッドで行いました。


決勝は予選の順位が速かった人から順にグリッドについてスタートだけど、リベンジパックは、決勝の順位の遅かった人から順にグリッドについてスタートです。



これね、観てる方は楽しいです。速い人はグングン抜いていくし、何台もがまとまって走って抜きつ抜かれつしている様子は動画バエします(笑)



↓↓↓↓↓クリックすると動画が観れます。



さて、結果はと言いますと、カート大会前日に髪の毛を切って軽量化に成功したリーダーが決勝で優勝しました。


b0365799_13162449.jpeg



「おい!じゃあ元から坊主頭のオレはどう軽量化すりゃいいんだ!」

b0365799_13404342.jpeg


という心の声を放つヒサシ君には、次回は布が少なめの服で参戦してもらいましょうか。


b0365799_13165834.jpeg
サーキット側に止められますね。。。
長袖長ズボン、背中にも布がある服での参戦をお願い致します。




今回、表彰台の方たちの景品は、

3位:スパークリングワイン
2位:ほうろく菜種油伝承油
1位:ほうろく菜種油荒絞り油



リーダーが優勝してほうろく菜種油の荒絞り油をゲットしたので、ジャンケン大会をしてラッキーガールに差し上げました。^^


「今からジャンケン大会しまーす!ほうろく菜種油が死ぬほど欲しい人〜!」



と言ったら、死ぬほどほうろく菜種油を求めている人が死にものぐるいで挙手してました。ほうろく油、大人氣です♪


b0365799_13191983.jpeg

みんなが死ぬほど欲しがるほうろく菜種油、RRでも売っています(笑)



カート大会、とっても楽しかったのでまた開催しますね。


b0365799_13270325.jpeg



それではまたー。

b0365799_13281423.jpeg

b0365799_13283375.jpeg
シュッ!





---------

RRの営業時間や、あんなことこんなこと。
↓↓↓↓↓

b0365799_12354435.jpg
御利益があると噂の?この「ありがとうカード」、レジ横の棚に置いてあるのでご自由にお持ち帰りくださいませ。^ ^

今日もありがとうございます♪♪



# by daitoku-rr | 2017-10-10 13:07 | ルノーとモータースポーツ

めっちゃ返せますよ!

こないだ、心理学の講座に参加してきました。


講座の流れの中で、


「やだな。と思うことを言われた時にパッとユーモアで返せる人になりたいんです。」


と言う女性が居ました。



そしたら講師の方が、


「では隣の鈴木さん(仮名)どうですか?」


と順に聞いていき、


「大徳さんはどうですか?ユーモアで返せますか?」


と、わたしに聞いた時に隣のユキちゃんがすかさず




「めっちゃ返せますよ!」



って言いやがりました(笑)



笑われたがな。先生とその他一同に笑われたがな。



ちなみにこの講座、「ユーモアで返す術を身につけましょう」という講座ではないですが(笑)、日常がユーモアに溢れていると、病気になんかならない氣がします。^^




NO HUMOR NO LIFE!




それではまたー。


b0365799_15265240.jpeg


---------

RRの営業時間や、あんなことこんなこと。
↓↓↓↓↓

b0365799_12354435.jpg
御利益があると噂の?この「ありがとうカード」、レジ横の棚に置いてあるのでご自由にお持ち帰りくださいませ。^ ^

今日もありがとうございます♪♪



# by daitoku-rr | 2017-10-09 15:24 | RR人の日記

トランプマン。

トランプマンが現れました。^^


トランプを使ったマジックを披露。


b0365799_12342153.jpeg


b0365799_12344084.jpeg
右がトランプマン。


マジックだからね、タネも仕掛けもあるのは充分わかってるけど、目の前で見ていてもなぜそうなるのかサッパリ(笑)


たから面白いのだけどね。^^



↑クリックしたらチョッピリ動画あり。



このトランプマン、マジックを披露した後に自らタネ明かしをガシガシしてくれる(笑)



リーダーも教えてもらって、トランプマジックをひとつ、披露できました。^^



トランプマン、また来てね〜♪
(^O^)



---------

RRの営業時間や、あんなことこんなこと。
↓↓↓↓↓

b0365799_12354435.jpg
御利益があると噂の?この「ありがとうカード」、レジ横の棚に置いてあるのでご自由にお持ち帰りくださいませ。^ ^

今日もありがとうございます♪♪



# by daitoku-rr | 2017-10-07 12:33 | RR人の日記