わたくしこの度、「短い髪型で生きていく」と決めました(笑)


髪が短いと、洗うのも乾かすのもチョチョイのチョイですごくラク♪

b0365799_16504094.jpeg


今の生活スタイルのわたしには、短い髪型で過ごすのが心地良い。^ ^


肩ぐらいに髪が伸び出してから「短く切りたいなぁ」って頻繁に思ってた。たぶん、1日に何度も。


■鏡を見る時
■髪を洗う時
■髪を乾かす時
■長時間髪を結んでいて頭が疲れた時
■髪を後ろで1つにしばった状態で運転する時(結び目がヘッドレストに当たって痛い)


などなど、髪が長いことでモヤッとすることが1日に何度もあった。


髪を短くしただけで、1日に何度もモヤッと感じていた不満たちが解消したので、ものすごく開放感がある。



あああ〜〜〜、髪を短くしただけで、なんだか生きやすい♪

ロン毛の頃よりも生きてて楽しい〜♪

(大げさ)



みたいな。



こういう、ささやかすぎて見過ごしている不満は、結構心身に影響を与えていると思う。1日に何度もだから。



例えば、苦手なものを無理やり食べさせられることに比べれば、運転中に髪の結び目がヘッドレストにたびたび当たって痛いことのストレスなど大したことじゃない。



だけど、イヤかイヤじゃないかと言ったら確実にイヤ(笑)



こういう、本当はイヤだと感じているのに仕方がないからと我慢していることって、意外とあるのかも。


でも、本当に仕方がないのかと言えばそんなことはなくて、その不満はちょっとしたことで簡単に解消できちゃったりする。



1日の中で、自分のココロが「快」の時間が多いか「不快」な時間が多いかでは、扱うモノや目の前の人に与える影響は大きく異なると思うなぁ。。。



カリカリしている人が作る料理より、ルンルンしている人が作る料理の方が、美味しくなる氣がしませんか?^ ^


カリカリしている人に施術してもらうより、ルンルンしている人に施術してもらう方が、調子が良くなる氣がしませんか?^ ^


わたしは髪を短くする(短くて好きな髪型にする)だけで、快の時間がうんと増えた。


こんな簡単なことで、一石三鳥、五鳥、いや七鳥ぐらい。(当社調べ)



ルンルンを作るって、意外と簡単♪


それではまたー。


b0365799_16404082.jpeg
顔と髪型が一体化して丸顔に磨きが…(笑)






---------

RRの営業時間や、あんなことこんなこと。
↓↓↓↓↓

b0365799_12354435.jpg
御利益があると噂の?この「ありがとうカード」、レジ横の棚に置いてあるのでご自由にお持ち帰りくださいませ。^ ^

今日もありがとうございます♪♪



# by daitoku-rr | 2017-11-01 16:37 | RR人の日記

さっそく、暇つぶしで長久手のIKEAへ行ってきました。初IKEAです。


b0365799_10292489.jpeg


13時20分頃に到着しました。渋滞もなく、駐車場にもスムーズに停めれて、スイスイ中へ入れました。さすが平日。^ ^


到着してすぐレストランへ行こうとしたら、こちらは行列で40待ちと言われました。


b0365799_10301265.jpeg
先に店内を回ることに。



店内は、人はたくさんいるけど全然ギュウギュウじゃないです。自分のペースであれこれ見やすいです。


b0365799_10304865.jpeg


b0365799_10312439.jpeg


b0365799_10314647.jpeg


わたしたちは何か買いたいモノがあって行ったわけではないので、ただただブラブラしてました。



油断してたらリーダーが、


b0365799_10323078.jpeg
シロクマに襲われてしまいました。でも無事でした。


2階をぐるーっと一周して再びレストランへ。さほど待たずに入れました。


会員価格のメニューも少しだけあったりする。

b0365799_10341265.jpeg


食べ終わったら1階へ行って、またゆるくぐるーっと、歩いて周りました。


b0365799_10353217.jpeg


ポスターを入れる額縁と、電球と、お掃除ブラシを買って帰ってきました。



長久手IKEA、堪能しました。



それではまた。








---------

RRの営業時間や、あんなことこんなこと。
↓↓↓↓↓

b0365799_12354435.jpg
御利益があると噂の?この「ありがとうカード」、レジ横の棚に置いてあるのでご自由にお持ち帰りくださいませ。^ ^

今日もありがとうございます♪♪



# by daitoku-rr | 2017-10-31 10:28 | RR人の日記

Yチェアをワイズカーサさんへ張り替えに出しました。そこからさらに、カール・ハンセン&サン ジャパンへ運ばれるそうです。


b0365799_15494406.jpeg
長く使っていると、座面のペーパーコード(細い綱みたいな)がほつれたり切れたりします。


お直しに、まずは8脚出して1ヶ月後、丁寧に梱包されて帰ってきました♪


b0365799_15503678.jpeg


b0365799_15515260.jpeg

お帰りー。久しぶりー。長旅から元氣に帰ってきたね。ささ、中へお入んなさいな。



ビニールを剥がしてみると、



b0365799_15542605.jpeg
わぉ♪ なんて美しい♪
ペーパーコードがピーンと貼られてキレイになりました。


b0365799_15553281.jpeg


購入してから35年、RRで使用して20年なので、肘置きや背もたれ、脚の木の部分は色が変わり、肌触りになめらかさが増して良い風合いが出ています。



氣に入ったモノは、「使う」というより、「一緒に暮らす」という言い方の方がしっくりくるように思います。



また、これからもRRで一緒にお仕事しようね。Yチェアさん。^ ^



帰ってきたYチェアに座ってワーイしているリーダー。


b0365799_15573264.jpeg
嬉しそうです。



Yチェアのアームに巻かれていたクッション材を花束風に持って浮かれるわたし。


b0365799_15580016.jpeg
どうかしてます。



それだけね、2人とも嬉しかったということです。
それではまたー。






---------

RRの営業時間や、あんなことこんなこと。
↓↓↓↓↓

b0365799_12354435.jpg
御利益があると噂の?この「ありがとうカード」、レジ横の棚に置いてあるのでご自由にお持ち帰りくださいませ。^ ^

今日もありがとうございます♪♪



# by daitoku-rr | 2017-10-29 15:45 | RR人の日記

この男たち、ヒゲの話をしています。


b0365799_10552467.jpeg


b0365799_10555457.jpeg


b0365799_10562978.jpeg

「なんでヒゲって硬いんだろうね。髪の毛より硬いよね。」


と男たちが言うので、


「毛ってさ、剃ると濃くなるって言うじゃん。だからじゃない?」


と応えたらヒサシ君が、


「そんなはずはない!オレ頭もカミソリで剃ってるけど髪の毛は全然濃くならん!」


と言い放った。





ごもっともである。


b0365799_10584394.jpeg
あなたの言う通りである。



剃って毛が濃くなるなら、あなたの髪はとっくにワンサカしているはずである。



b0365799_10595210.jpeg
もしもヒサシ君の頭がワンサカしていたらの画像。


b0365799_11004639.jpeg
ヒサシ君の現実の画像。




「剃るから毛が濃くなるんじゃない?」


とか、分かったようなことを言ってすみませんでした。。。


それではまた。



b0365799_11090995.jpeg
こちらが、頻繁に髪の毛を剃っているのに、髪の毛がちっとも濃くならないヒサシ君です。






---------

RRの営業時間や、あんなことこんなこと。
↓↓↓↓↓

b0365799_12354435.jpg
御利益があると噂の?この「ありがとうカード」、レジ横の棚に置いてあるのでご自由にお持ち帰りくださいませ。^ ^

今日もありがとうございます♪♪



# by daitoku-rr | 2017-10-29 10:54 | RR人の日記

例えば親や祖父母が、キッチンの火を頻繁に消し忘れるようになったり、同じことを何度も言うようになって物忘れが目立って、


「ひょっとして認知症かも。。。」


って、「認知症を治せる病院」へ診察へ連れて行きたいと思った時、物忘れの目立つ本人が医療機関へかかるのを拒否することが多いんだそうです。


だって、本人は自分が認知症、又は認知症かも?とはまったく思っていないから。


「なぜわたしが病院へ行かなくてはならないの?」と怒ったりすることも。


そんな時は、あらかじめ医師に頼んで健康診断と偽って連れて行くと良いそうです。



著書 「認知症は治せる」より以下抜粋。

---------

娘さんといっしょにやって来たHさんにわたしは言いました。

「今日は役場からの指示で、検診を受けていただきます。今からCTスキャンと胸のレントゲン写真を撮りますが、55歳以上の人には記憶力検査も義務づけられていますので、お願いします。」

こうして、認知症診断には欠かせない知能検査も、Hさんのプライドを傷つけないように行うことができたのです。

話の合う医師なら、ご家族と相談しながら、あの手この手を考えてくれることでしょう。ご家族だけで考えても限界があります。ぜひ、遠慮せずに医師に相談してみてください。


---------


b0365799_19300481.jpeg


「認知症は治せる」の著者、名古屋フォレストクリニックの河野和彦医師は、患者さんが医師へかかるのをどうしても拒む場合は、ご本人が行かなくても、紹介状不要で相談に応じているそうです。
(現在飲んでいる薬は必ず見せてもらう)



河野医師が著書の中でも繰り返す通り、医師の選択で患者さんとご家族の運命は大きく左右されます。


どんな病でもそうですが、その病を治せないと思っている医師の所へ行ってしまっては悲劇です。


とりあえず大きな病院、とりあえず近くの脳神経外科へ連れて行くというのはNGです。


「認知症は治る」ということを知っている医師の所へ行かないと意味がないのです。




認知症に限らず、「病は医師や病院が治すもの」と、わたしは思っていません。


「治ることはありません」と、医師にさじを投げられた筋ジストロフィの娘を、独学で治してしまったというお父さんの話を知ってから、そんな考えになりました。
難病克服センター


その病を患うのは、カラダづくりの土台となるこれまでの生き方や食生活にそうなる原因があって、その原因を取り除けば、元氣な姿に戻るのは当たり前。

カラダはいつも良くなろうとしているし、病との向き合い方さえ間違わなければ、いつからでも元氣になれる。



と、思っています。




今、認知症になる原因としてわたしが賛同している考えは、


カラダの水分不足+腸内環境が悪いこと


です。


認知症は脳の病気ではなく、水分不足であったり、腸内環境が悪いというカラダの状態に過ぎなくて、それらを改善すれば良いだけ。


と言う、まだごくわずかな医療関係者や施術家の意見に、赤べこのようにブンブン頷いているわたしです。




「認知症の方は日頃摂取する水分が足りていないのかぁ。じゃあ、たくさんお水を飲むように言えばいいのね。」

「認知症の方は腸内環境が良くないのかぁ。じゃあ、腸内環境を改善すればいいのね。」



と、言ったり書いたりするのは簡単ですが、認知症を改善するために飲んだ方が良いとされる水分量は1.5ℓです。(紅茶やコーヒー、ジュースなどはカウントされません。あくまで、水を1.5ℓ)


これまで1日にコップ1杯の水も飲んで来なかった人に、これから毎日、認知症が改善するまで1.5ℓもの水を飲んでもらうのは、なかなか厳しいです。


認知症の家族と離れて暮らしていたり、自分が働いていたりすると、「お水をこまめに飲んでね」と言ったって、それを確認するのは難しいです。


腸内環境が整うような食事を食べているかどうか確認したり、腸内環境が整うような食事を提供するのは、離れて暮らしていれば難しいです。


そもそも認知症ならば、そういった「認知症が改善するためにやった方が良いこと」を何度伝えても、ご本人が1人で実践し続けるのは難しいと思います。



日頃摂取する水分量や腸内環境を改善して認知症が治るのならば、病院へはかからず治してやりたい。


と、わたしなら思ってしまいますが、認知症の方の家族が頑張りすぎてしまうことで体調を崩したり、お互いのイライラが増えてしまうのは、誰もハッピーではありません。


無理せず、医療機関へかかることも必要かなと思います。


ただし、病院や医師はちゃんと選ぶ。認知症になる仕組みがしっかり分かっていて、認知症を治せると分かっている医師を、選ぶこと。



認知症は治せる。



どんな病であれ、病になるのは運が悪かった突然のできごとではなく、これまでの生き方の結果。



どんな病も、治るのが当たり前。


カラダはいつも、良くなろうとしている。カラダの精密さは、自分が思っているよりうんとスゴイ。



良くなる良くなる。
きっと良くなる。^ ^



それではまた。


b0365799_19174758.jpeg





---------

RRの営業時間や、あんなことこんなこと。
↓↓↓↓↓

b0365799_12354435.jpg
御利益があると噂の?この「ありがとうカード」、レジ横の棚に置いてあるのでご自由にお持ち帰りくださいませ。^ ^

今日もありがとうございます♪♪



# by daitoku-rr | 2017-10-26 19:08 | 認知症は治せる