糖分はカラダに良い?悪い?さてどっち?

「結局は、宇宙の法則に従っていればなんでもオッケー(何食べても元氣)なのよね〜。」

と発信している自然療法家さんがいました。
ほんとにそう思う。^^




「宇宙の法則に従って暮らす」というのを、かなり端折ってザックリ言うと、「今の氣持ちに焦点を当てて暮らす」ということ。


いつもいつも、大事なのは今。 



今、自分のカラダにとってベストな食べ物を察知するセンサーは本当は誰でも優れているのに、


「ケーキを食べたいけど、健康のためにはドライフルーツにしとかなくちゃ。。。」

という度重なる我慢によって、センサーはどんどん鈍っていく。




何年か前、4才〜15歳までの11年間を毎日毎食ジャムサンドを食べて成長した外国人の青年が話題になった。

身長180㎝で運動神経が良く、医療機関で調べてもカラダに異常はまったくなかったそう。

彼の両親は彼がまだ小さい頃、さまざまな食べ物を食べさせようと試みた。そうすると、必ず彼は具合が悪くなったという。

両親の考えよりもうんと彼のカラダは賢くて、必要があってジャムサンドを欲し続けていたらしい。




わたしがお世話になるホメオパスの息子さんも、子供の頃はほんの数種類の料理しか食べずに手を焼いたと言っていた。

その息子さんは、ホメオパシーによってデトックスが進むごとに偏食でなくなったそう。





先ほどのジャムサンド青年の偏食っぷりは、胎児や幼児の頃に摂取した何かの影響で、成長して部活などのスポーツで汗をかく機会が増えて、デトックスが促進されて偏食が治ったのかなぁ。憶測だけど。


人々の食べ物の好き嫌いは、本当にうまくできている。カラダの精密さは呆れるほどスゴイ。




人のカラダはそれぞれ違う。体質を決めるのはこれまで摂ってきた食事だけじゃない。

■どんなワクチンを打ってきたのか
■どんな治療をしてどんな薬を飲んできたのか
■どんな薬を塗ってきたのか
■どんな目薬をさしてきたのか
■痲酔を打った経験があるのか
■どんな詰め物を歯にしてきたのか
■どの歯を抜いたのか

などなど、それらの経験の違いからでも、カラダが欲する食事(成分)は人によって大きく異なる。




◯◯はカラダに良い。◯◯はカラダに悪い。という情報が全員に当てはまるということはない。

その時に食べたいと感じたソレは、今、必要があってソレをカラダが欲している。カラダのセンサーは自分のが思っている以上にすごい。^^



「じゃあ、氣持ちが向くままに甘いモノばっかり食べてて良いのか?」


と言うと、その人にとってそれが良いかどうか、わたしには分からない。


ただ、先ほどのジャムサンド青年やホメオパスの息子さんのように、そればっかり食べたくなる理由が、カラダやココロに必ずある。

「なぜ、それを頻繁に欲するのかなぁ?」と、わたしならまず考える。



さまざまな自然療法家が居て、その人の経歴が元看護師や医師だったりすると、その人が言う「◯◯はカラダに良い。◯◯はカラダに悪い。」という情報に簡単に流されてしまう人がいる。わたしもそうだった。


でも本当は、その食事法が自分にとって正解かどうかは、自分のカラダがちゃんと分かってる。^^



それをやりたくてやっている、やっていて心地良い、カラダが調子良いなら、その方法はあなたにとって大正解。

だけど、

カラダや精神に良いらしいと聞いてお肉をやめているけれど、本当はお肉が食べたい。

ロースイーツじゃなくて、生クリームたっぷりのスポンジケーキを食べたい。

と我慢が続いているならば、その食事法は自分が思っているほどカラダに良くは作用していない。



我慢を重ねた方法が心身を潤わせることはない。



その時に食べたいと感じたものを、喜びいっぱいで食べるのがカラダにとって花丸大正解だと思う。

砂糖は毒とか言ってないで、ケーキを食べたいのならケーキを美味しく食べればいい♪



さて、わたしが「甘いもの」に対して思うことは、

人工甘味料じゃなくて、砂糖やハチミツやメイプルシロップなど、シンプルな糖分をなるべく選びたいなぁ。

ということと、

甘いものは元氣な人が食べても良いもので、風邪で伏せってるとか調子を崩している人は、元氣になるまで控えた方が良いんじゃないかなぁ。

ということ。この考えは長らく変わっていません。


これはあくまで、わたしが自分にとって良いと感じる甘いものとの付き合い方です。とくにオススメはしません。^^





糖分はカラダに悪いらしい。やっぱり糖分は大事らしい。とか、頭ばっかり使ってないで、食べたいもの食べればイイじゃ〜ん♪♪♪




という、高田純次さんのようなゆるゆる投稿で失礼いたします。^^


それともうひとつ、甘いものはカラダをゆるめる作用があるから、甘いものを頻繁に欲する人は、緊張が多くて心身が休まらない生き方をしているのかも、知れないなぁ。。。


それではまたー。


b0365799_17313181.jpeg




---------

RRの営業時間や、あんなことこんなこと。
↓↓↓↓↓

b0365799_12354435.jpg
御利益があると噂の?この「ありがとうカード」、レジ横の棚に置いてあるのでご自由にお持ち帰りくださいませ。^ ^

今日もありがとうございます♪♪



by daitoku-rr | 2017-10-22 17:24 | カラダさん