おめでとう~♪

お米で25歳を、パンツで53歳をお祝いしました。






それにしても、しばらく前から自作のスポンジケーキに納得がいきません。
(T_T)



RRでは無農薬小麦粉を使っているのだけど、無農薬小麦粉は水分が多いので、スポンジケーキの生地を作っている時にダマができやすい。



そこで、ダマを無くそうと混ぜる回数が多くなれば生地が沈むのは分かっているのだけれど、混ぜる回数を少なくしたところで、出来上がりの状態に納得がいきません。
(T_T)



焼き上がりは美味しそうなスポンジケーキに見えるけれど、出来上がったケーキにフォークを差し込むと、モッチリとした要らぬ弾力がある(笑)



ケーキは、上から下までスッと抵抗なくフォークが入って欲しいのに、スポンジが抵抗しまくり。パンか!(笑)


以前作っていた、フンワリ柔らかくて口どけの良いスポンジケーキが、今は全然作れない。



材料が変わるとこうも状態が変わるのか。。。



無農薬小麦粉の影響?きび砂糖の影響?何が原因だろう。。。



ということで、この数年はRRで誕生日ケーキの注文を受けるのはやめて、家族や友人の誕生日祝いの時だけ、氣ままに氣まぐれに作っています。



フンワリ柔らかいスポンジケーキが、今使用している材料でまた作れるように、ゆるゆる試作していこう。


ケーキはやや弾力があるけれど、お米ケーキでお祝いした25才君が、



「今までの誕生日祝いで一番楽しかった!」



って喜んでくれたのでヨシ。スポンジケーキの反省終わり(笑)


それではまたー。



b0365799_15445828.jpg
RRショコラさんは、いつもバッチリてす♪
自分で言う(笑)



「RR」で検索!!!



---------


RRの営業時間や、あんなことこんなこと。
↓↓↓↓↓

b0365799_12354435.jpg
御利益があると噂の?この「ありがとうカード」、レジ横の棚に置いてあるのでご自由にお持ち帰りくださいませ。^ ^

今日もありがとうございます♪♪



by daitoku-rr | 2018-01-15 15:42 | RR人の日記