スポンジケーキ。。。

わたし、この2年ほど、重大なミスをおかしておりました(笑)



RRでのおやつ作りにも、国産の無農薬小麦粉を使い始めて2年ぐらい。


いくつか、国産無農薬小麦粉の種類を変えてケーキ作りをしているうちに、フワフワのスポンジケーキが作れなくなってしまいました。


ショートケーキは、上から下までスッとフォークが入って欲しいのに、スポンジケーキに要らぬ弾力があってムギュッとしてしまう。


何度スポンジケーキを作っても、見た目は変わらないのに食べるとフワフワではない、弾力のあるスポンジケーキができてしまう。


無農薬小麦粉は、農薬使用の小麦粉に比べて水分が多いのでダマになりやすい。


だから、ダマを消そうと混ぜすぎれば、せっかく泡立てた生地がつぶれて弾力が出る。


そんなことは分かりきっているので、それを考慮した混ぜ方をするけど、出来上がったスポンジは毎回同じ。


美味しそうに焼けてるのに、食べると全然フワフワじゃない。それが何故だったのか、今日、小麦粉を買う時に氣づきました。


わたし、この2年ぐらい、、、


ケーキ作りに中力粉を使ってたみたい!(笑)



ちなみに

強力粉=グルテン多いので、パン作りに適している。

中力粉=グルテンが中くらいなので、ハード系のパン作り、うどん作りに適している。

薄力粉=グルテン少ないので、菓子作りに適している。



わたし、この2年ぐらい、菓子作りに薄力粉ではなく中力粉を使っていたらしい。。。


あ、


アホなんだろうか!!!(笑)



ちょっとね、言い訳をさせてもらうと、無農薬小麦粉って、「小麦粉」とだけ書いてあって「薄力粉」って書いてないものがまぁまぁあるんです。


袋の裏をちゃんと見れば良いだけの話ですけどね(笑)



あーーーービックリした。


全然フワフワのスポンジケーキが作れなくなって、自分がアホになったかと思ってた。


でも、結果的にアホだった(爆)!!!


これで安心安心ひと安心♪
今日は久しぶりに買った薄力粉で、フワフワのスポンジケーキ焼こうと思います♪



思い込みって、
恐ろしいな。。。(笑)


それではまたー。


b0365799_11450709.jpg
数日前のこの時は、弾力のあるお尻を作ってしまった。



「RR」で検索!!!


---------

RRの営業時間や、あんなことこんなこと。
↓↓↓↓↓

b0365799_12354435.jpg
御利益があると噂の?この「ありがとうカード」、レジ横の棚に置いてあるのでご自由にお持ち帰りくださいませ。^ ^

今日もありがとうございます♪♪



by daitoku-rr | 2018-02-02 11:40 | RR人の日記