充分な睡眠て?

充分な睡眠て、どれぐらいなんでしょうね。


b0365799_10114152.png


「1日8時間寝ると良い」とか、「休日に寝過ぎるのは、仕事の日とリズムが狂うので良くない」とか、


良い睡眠時間に関しての情報はいろいろあるけど、



眠りたいだけ眠れば良いよね。



眠る(深く休息する)ことで発揮される回復力は凄まじいです。


すごく眠いのは、カラダのどこかをすごく回復させたい証拠なんだと思います。
※「カラダ」とカタカナで書く時は、肉体だけでなく、心(感情)や魂(氣・オーラなど)を含む。byサトペディア


◾苦手な分野で頭を使いすぎた。
◾他人に氣を使いすぎた。
◾肉体を酷使した。
◾内臓を酷使した。


とかね。



とっても少食な女性Nさんは、毎日の睡眠時間が3~4時間ほどだと言っていました。


わたしが玄米菜食にハマっていた2年間は、確かに消化によるカラダへの負担が少なかったようで、毎日6時間ほどで氣持ちよくパッと目が覚めてました。


起きる時間が来たから頑張って起きる。ということがなく、シャキーンと氣持ち良く目覚めてました。


消化しやすい食べ物、消化しやすい食べ方はカラダを疲れさせにくく、眠りの質が良いようです。



睡眠に関する他の例で、わたしは仕事で短期間に苦手分野を覚えてこなさなくてはならない時期がありました。


苦手なことで頭をフルに使い、「苦手だけどちゃんとやらなくちゃ。」って氣を張って、その時は全身が緊張してたんでしょうね。


その仕事を終えた後1週間ぐらいは、寝ても寝ても眠くて仕方がなくて、時間が許す限り眠りこけました(笑)。食事もそこそこに眠りを優先。



そうゆう眠くて眠くて仕方がない時に、眠りたいだけ眠って回復させるのがとても大事なんだと思います。


眠くて眠くて仕方がない時は、頭や心や体をしっかり休ませて欲しいというサイン。



だけど、先ほど書いたように緊張状態が続くと眠気さえ起こりません。


好きなことをやっていて、「楽しくて、疲れないし全然眠くなーい♪」のなら問題ないのですが、疲れているのに眠れない場合は、カラダが緊張しています。


恐れなのか焦りなのか、何かに安心できなくて緊張しています。


そういう時は、カラダを休ませようと寝転がっても休まらないので、緊張をほぐすことが先です。


ゆるゆるゆる。ゆるゆるゆる。


ヒーリングでカラダの緊張をほぐすのは朝飯前です。おちゃのこさいさい♪


「眠りたいだけ眠ることができたら苦労はせんのじゃー。そんな時間が無いんじゃー。」


という人のお力にもなれそうです。ヒーリングで深い休息どーん♪



とにかく、


眠くて眠くて仕方がない時は、素直にカラダの要求にしたがってたくさん眠ると良いです。ベストな睡眠時間は人それぞれ。
\(^_^)/\(^_^)/



眠りたいだけ眠るがいい。ふはははははははは!!!
(byラオウ)



それではまたー。

バーベキュー中にスヤスヤスヤ。




「RR」で検索!!!


---------

RRの営業時間や、あんなことこんなこと。
↓↓↓↓↓

b0365799_12354435.jpg
御利益があると噂の?この「ありがとうカード」、レジ横の棚に置いてあるのでご自由にお持ち帰りくださいませ。

今日も、
いつも、
ありがとうございます♪♪



1997年の開業時より、大人のためのお店として営業しており、業態が「ダイニングバー」であるうちは、お子さまの入店を終日お断りしております。

いつか、カフェなどに業態が変わりましたら、どなたでもお越しいただけるスタイルにしたいなと思っています。

何卒、ご理解のほどよろしくお願い致します。



by daitoku-rr | 2018-05-03 10:00 | カラダさん